庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

子どもと向き合う大切な時間

4月14日付のしんぶん赤旗に保育士さんが書いた「10秒抱っこの約束」という記事に目が留まりました。

いたずらしたり憎まれ口をたたいたりする3歳児の男の子と保育士さんが1日に1回、男の子が「抱っこして」と言ったら必ずどんな時でも「10数えるだけ抱っこする」という約束をしました。男の子は忙しい時を狙っては「抱っこして」とやってきます。毎日繰り返しているうちに男の子は満足して遊びに戻っていきます。

今は年長さんになりましたが10秒抱っこは続いています。保育士さんは、「1日の中のたった10秒でもそれは男の子のためだけの時間。大人は見ていてくれる、求めれば受け止めてくれる、という信頼関係の証の10秒間です」と締めくくっています。

子どもと向き合う時間をつくることが大切だということを改めて考えさせられた記事でした。

先日、探し物をしていたら20数年前に長期出張していた夫に、私が書いた手紙が出てきました。

小学生だった長男と長女の参観日のことなど学校の様子が書かれていました。また、忙しく働いていたことから、朝起きてから「早くしなさい」など子ども達に口うるさく対応していたことを反省する内容も書かれていて懐かしくなり、子どもと向き合う時間をつくることが大切だという記事と重なりました。


「白石区民報」18年4月22日付より