Since 2006/10/08

暖かい日が続き、桜の開花が例年よりも早く、花のきれいな季節になりました。
サイクリングロードや、公園、住宅街、学校など、白石区のなかでもみごとな桜の咲いているところを、地域を歩きながら何ヶ所か見つけ、楽しみが増えています。色とりどりの花に癒される私の大好きな季節です。
そんな暖かかった今年の5月1日のメーデー。メーデーは、122年前に労働者が8時間労働制を求めたことを機に始まりました。
様々な職場、団体からそれぞれの要求が出されて横断幕やゼッケン、張りぼてなど等、今年もいろいろな楽しいパフォーマンスが行われました。
なにかと厳しい情勢のなかで、暗い気持ちになることが多い社会状況ですが、たくさんの仲間たちが集まって労働歌を歌ったり、シュプレヒコールで要求をあげたりしてデモ行進すると、沿道からも私たちの掲げている横断幕を見て、「共産党頑張れよ」と声をかけてくれる人もいて、元気をもらいました。
5月は22日から第二回定例議会が始まります。今回、家庭ごみの有料化について審議が行われ、議会で議決される重要な議会になっています。ぜひ、家庭ごみ有料化ではないごみ減量施策を実施させるために、世論と運動を広げ、みなさんと力を合わせて頑張りたいと考えています。
5月29日に行われる日本共産党の代表質問は私が行います。家庭ごみの問題と合わせてみなさんで傍聴してください。
「白石区民報」08年05月11日付より